オーディオブックJP

【徹底解説】オーディオブックJP「聴き放題プラン」の口コミ評判!

オーディオブックを始めたい人「他ストアも見たけど、プランが色々あってどれにしていいか悩む…」「聴き放題プランって実際どうなの?」「もしかしてラインナップってショボくない?」

結論、オーディオブックJPは使ってみて損のないコスパ最強のサービスです。

特に最近では「期間限定作品」という枠組みという人気・新刊コンテンツがめっちゃよいです。

【最新】オーディオブックJP【期間限定聴き放題】は超お得だよ! オーディオブックJPの聴き放題プランの中でも特におすすめなのが、月替りの「期間限定聴き放題」! 期間限定聴き放題は、ベストセラー...

ここからは以下の内容について解説していきますね!

本記事の内容
  • 聴き放題プランの特徴、メリット・デメリット
  • 聴き放題プランのおすすめ作品
  • オーディオブックの活用法
  • もう一つの有名オーディオブックAmazon・Audible(オーディブル)との比較

僕は200冊を超えるビジネス書を読んできました。今でも最低月5冊(リピート多め)はオーディオブックを中心に読んでいます。

また、オーディオブックを使い始めた頃から「聴き放題プラン」を溺愛しております

こんな作品も定額!すげー!!と一人テンションが上がっておりました(笑)

AmazonのオーディオブックサービスAudible(オーディブル)と比べても、聴き放題プランは強いです。

・結論:オーディオブックをこれから始める人は、まず聴き放題を契約して損はないです。

・30日間890円※で1万作品が聴き放題という超絶お得なプランで、オーディオブックに慣れていきましょう。

・万が一、退会したくなっても2週間無料のキャンペーン中で、すぐ解約すればお金はかかりませんのでご安心ください!

・もし使ってみて聴き放題最高だぜ!!となった場合は年割プラン(7,500円)へ切り替えるのも大あり!年間で3,000円以上もお得に!

※2021年10月18日〜:750円から値上げ

>>聴き放題プランのおすすめ作品紹介記事はこちら

>>オーディオブックJP公式アプリから2週間の無料体験(24時間いつでも退会可)

目次(読みたい箇所をタップ)
  1. audiobook.jp「聴き放題プラン」の特徴は?
  2. audiobook.jp「聴き放題プラン」のメリット
  3. audiobook.jp「聴き放題プラン」のデメリット
  4. audiobook.jp「聴き放題プラン」の気になる評判
  5. audiobook.jp「聴き放題プラン」で聞けるおすすめ本BEST3!
  6. audiobook.jp「聴き放題プラン」始める方法
  7. audiobook.jp「聴き放題プラン」の解約方法
  8. オーディオブックで学びのあふれる生活を
  9. まとめ:オーディオブックをこれから始める人は聴き放題プランがおすすめ!
  10. おまけ:audiobook.jp「聴き放題プラン」ならこんな本も聴ける!

audiobook.jp「聴き放題プラン」の特徴は?

(動画をクリックすると無料公式アプリのダウンロードページに行きます)

聴き放題プランとは30日間/税込890円で、ビジネス書など約1万冊から、作品を制限なく好きなだけダウンロード出来る定額料金プランのこと。

契約は申込日から30日間と計算されるので、月の途中からも加入しやすいです。

※もちろん自由に解約可能です!

アプリ内でダウンロードも無制限なので、オフライン環境でも聴き続けられるんです。

初めて利用される方は、2週間の無料トライアル期間があります。

>>オーディオブックJP公式アプリから2週間の無料体験(24時間いつでも退会可)

audiobook.jp「聴き放題プラン」のメリット

メリット1:冊数制限なし!色んなジャンルを試せる

聴き放題なので今まで聞いてこなかったジャンルにも挑戦しやすいです。

例えば、

  • 仕事帰りのカフェで「語学」を勉強するといつもより捗る
  • 満員電車でエンタメ小説を聴くとストレスを感じない
  • プレゼンのための練習として落語を聴くと上手に話せるようになった

という可能性だってあるのです。

あなたには「伸びしろ」しかない!と言っても過言ではありません。

時間があれば、余裕があればという後回しになってきたテーマを積極的に読んで行くことが出来ます。昔読んだ本や、名前だけ知っているような買うほどでもないと思っている本も、気軽に聴けちゃうんです。

例えば僕の場合、金融・資産運用の知識、落語や語学なんかは、自分でわざわざお金を払って1冊は買わないけど、ちょっと読んでみたい・・・!というジャンルだったので、立ち読みをするようにインプットが出来たので大満足!です。

なうねば
なうねば
実際、利用者さんにインタビューをした際にもジャンルの豊富さが良い、という意見を聞きましたよ!

>>聴き放題プランのおすすめ作品紹介記事はこちら

メリット2:1ヶ月の契約なので集中して使える

人間はだらしない生き物なので、基本的に楽な方へ流れます。

あなたも経験がありませんか? 締切の無い仕事には一切手を付ける気にならないですよね。

オーディオブックもそれと同じです。1ヶ月という契約期間があるからこそ、聞こう!という気持ちになるのです。

メリット3:安い!新書や文庫本1冊分の値段で1万作品も聞ける

聴き放題プランの月額は890円。

だいたいラーメン一杯分の値段で、新書・文庫1冊分の値段で1万冊が手に入ると思うと、恐ろしい価格設定です。

この金額で高い!と文句言う人いないんじゃないでしょうか…。

なぜこんなに安いのかは、運営者さんにインタビューした記事もあるので良かったらチェックしてみてくださいね!

>>聴き放題プランをもっと深く知れる運営へのインタビュー記事はコチラ

メリット4:面白くなかったら途中で止められる

本の内容が面白いかどうかは、自分との相性によるところが大きいものです。いくら話題になっていても、合わないな、と思ったらそれ以上時間を使いたくないもの。

聴き放題プランなら定額なので、気軽に止めて次の作品に移れます。損切り出来る本って最強じゃないですか?

メリット5:会員限定のセールお知らせメールが届く

聴き放題プラン会員には、ほぼ毎日、会員限定セールのお知らせメールが届きます。セールでは聴き放題対象外のオーディオブックの割引情報が記載されています。

更に期間限定でポイントのプレゼントもあるので、セールと併用して賢く使いたいものです。

audiobook.jp「聴き放題プラン」のデメリット

デメリット1:掲載作品全てが聴き放題じゃない

audiobook.jpには約3万作品が掲載されていますが、聴き放題の対象はそのうち1万作品です。

若干ビジネス本や自己啓発に偏っていて、エンタメ小説は追加も少ないのが残念な点になります。

とはいえ、これ以上新刊が増えなくても、全部聞き切るより自分の寿命の方が短いぐらいです(笑)

作品ラインナップが気になる方はおすすめ作品を別途まとめておりますので、チェックして頂ければ幸いです。

>>聴き放題プランのおすすめ作品をチェックする(内部リンク)

デメリット2:課金が終了すると作品は利用できなくなる

契約が完了すると作品の利用は出来なくなります。

締切効果だと思って契約期間中に徹底的に頭に叩き込みましょう!

デメリット3:基本的に返金は不可

audiobook.jpでは購入済みの商品・サービスについて、利用の有無にかかわらずキャンセル・交換・返品等は対応しない!と明言しています。

なので、更新日がいつなのかなどはマメにチェックしておきましょう。

購入・決済をキャンセルしたい – audiobook.jp – よくある質問・ヘルプ

audiobook.jp「聴き放題プラン」の気になる評判

SNSやアプリのレビュー欄に掲載された良い意見には、値段に対するコスパの良さがあります。

本を一冊買うと750円を超えることが多いので、聞き放題というのはかなりの優良サービスですね。普段なかなか読まないジャンルの本にも手を出しやすいので教養の幅が広がります。

確かにそうですよね…!わかります。

一方、悪い意見については、

audiobook登録してみたんだけど聴き放題の方に読みたい本が全然なかった・・・
返品しまくる前提でaudibleにしたほうがええんかな

とラインナップについての不満があるようです。

とはいえ聴き放題のラインナップも日々改善していますし、聴きたいジャンルも人それぞれ。まずは2週間の無料トライアルがベストだと思います!

audiobook.jp「聴き放題プラン」で聞けるおすすめ本BEST3!

第1位!君に友だちはいらない(1,836円)

2012年ビジネス書大賞受賞のベストセラー『僕は君たちに武器を配りたい』に続く、
瀧本哲史氏の話題のベストセラーが遂にオーディオブック化!

グローバル資本主義が本格的に上陸し、既存の組織の解体と再構築が進むこの時代。

人材のコモディティ化の流れに飲み込まれず、幸福に自分の人生を歩んでゆくための基本的な考え方と、
真の仲間・真のチームとともに生きていくための方法を、京大客員准教授・瀧本哲史氏が語ります。

起業するにあたって瀧本哲史さんの本は読み倒しました。

ちなみにこの方、audiobook.jpの運営会社の社外取締役です(笑)

第2位!忙しい人のための「吾輩は猫である」(514円)

created by Rinker
あの夏目漱石の名作『吾輩は猫である』のストーリーが、たった1時間半で分かる!

あの夏目漱石の名作『吾輩は猫である』のストーリーが、たった1時間半で分かる!

忙しくて名作をじっくり読む時間がない・・・というあなたでも大丈夫!
短い時間で流れを理解し、作品の新たな魅力を感じていただけるオーディオブックです。

「気になっていたけど、お金払ってまでは読むかというと微妙…」というテーマに古典があります。

聴き放題ならどんどんチャレンジ出来るので良いです。合わなかったら削除すればOKです。

第3位!誰でもなれる!英語脳に変わる本(980円)

created by Rinker
ベストセラーとなった『1日1分で英語脳』に待望の続編が登場!!言いたいことを、もっとスムーズに英語で伝えたいとムズムズしている方にカリスマ講師がやさしく、楽しく、教えます!

ベストセラーとなった『1日1分で英語脳』に待望の続編が登場!!言いたいことを、もっとスムーズに英語で伝えたいとムズムズしている方にカリスマ講師がやさしく、楽しく、教えます!

語学ジャンルも聴き放題プランでやるのはおすすめ。

30日間という期限があるのでダラダラせず集中して取り組めます。

>>オーディオブックJP公式アプリから2週間の無料体験(24時間いつでも退会可)

>>聴き放題プランのおすすめ作品紹介記事はこちら

audiobook.jp「聴き放題プラン」始める方法

聴き放題プランの利用はスマホアプリが便利です。

利用方法は簡単で、

【STEP1】以下リンクから(無料)公式アプリをインストール
【STEP2】アプリ内から会員登録
【STEP3】1ヶ月無料でビジネス書などが読み放題!

です。順番に見ていきましょう。

【STEP1】(無料)公式アプリをインストール

まずは以下のリンクからアプリをダウンロードしましょう。

公式アプリ

\今なら2週間無料+いつでも退会可/

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

>>PCからの登録ページはこちらから

※いつでも解約可能で、無料期間中に解約してもOKです

>>audiobook.jpについての解説記事はこちら(内部リンク)

【STEP2】アプリ内から会員登録

まずはアプリを起動。facebookアカウントかメールアドレスで登録可能です。

パスワードは8文字以上で設定しましょう。

ログインできました。

上部にある「聴き放題プランを試す」をクリックするか、このページへアクセス。

その後、下にある「1ヶ月の無料体験を始める」をクリック

僕の場合はApp Store決済をしているのですが無料と表示されています。これで完了です。

【STEP3】2週間無料でビジネス書などが読み放題!

聞き放題の作品はアプリからだと簡単に探せます。

アプリを開いたフッター(最下部のメニュー)>聞き放題を選択して作品を探していきます。

おすすめの作品をザッピングしながら見ていくのも一つですし、右写真の右上にある「虫眼鏡」をクリックすると、作品名から検索できます。

181012 blog04

聞いてみたい作品を見つけたらライブラリに追加>ダウンロードします。

181012 blog05

そして、最下部のフッターメニューに行き、ライブラリ>ダウンロード済み(もしくは最近追加した項目)からクリックして再生できます!

PCで再生する方法については、こちらを参考にしてください。

PCで再生する方法 – audiobook.jp – よくある質問・ヘルプ

audiobook.jp「聴き放題プラン」の解約方法

audiobook.jpの「聴き放題プラン」の解約は、下記の2種類があります。

  • アカウント削除
  • 課金停止

アカウントを削除してしまうと、個別で購入したオーディオブックも消してしまうことになるので、注意してください。

課金停止であれば買ったものをそのまま持ち続けられます。

登録した経路(WEBサイト、iOS App内)によって手順は変わりますので、詳しくはこちらの解説をご覧ください。

>>聴き放題プランの解約方法、詳細はこちらから(24時間いつでも退会可能)

オーディオブックで学びのあふれる生活を

「聴く本」とも呼ばれるオーディオブック。本の朗読を録音したもので、新しい読書のスタイルとして普及しています。

CDや音声ファイルなどの形式がありますが、現在はスマホアプリが主流です。

学びのあふれる生活を送るべく、オーディオブックの賢い利用法を見ていきましょう。

オーディオブックの利用シーンを紹介

オーディオブックを活用しやすい場面を紹介していきます。

移動中に聴く

  • 歩きながら
  • バス・電車に乗りながら
  • 車の運転をしながら

両手がふさがっていても、耳はあいてます。耳からなら、読書出来る時間って沢山あるんですよね。

電車が混んでいても周りを気にせず本が聴けるなんて嬉しい。

乗り物酔いもしないし、車の運転中も視線は奪わないので安全です。

トレーニング・ランニング中に聴く

体を鍛えながら、頭脳・スキルも同時に伸ばせます。

つまづきイノシシ
つまづきイノシシ
一石二鳥!

家事をしながら聴く

家事をしながらも効率的に学べます。屋内でも聞き取りやすさのためにイヤホンで聴くのがおすすめです。

寝る前に聴く

スリープタイマーを設定出来るアプリもあります。

好きな時間を設定して、自動で停止してくれるので、落ち着いた朗読を聴きながら眠りに入れます。

オーディオブックの2大アプリを比較

一人でいる時間にはずっと聴いていたいオーディオブック。

audiobook.jpとならんで有名なAudible(オーディブル)というアプリもあるので、比較していきましょう。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供しているオーディオブックのアプリです。

もともとは世界初のデジタルオーディオプレーヤーを開発してオーディオブックの先駆けとなったAudibleをAmazonが子会社化したものです。日本でのサービスは2015年からスタートしています。

audiobook.jpは、株式会社オトバンクが運営しており、サービス開始は、なんとスマホの普及する2007年から!国内の老舗サービスになっています。

Amazon
Audible(オーディブル)
オトバンク
audiobook.jp
ライン
ナップ
和書1万2千冊
(洋書も含めると40万冊)
聴き放題プランで1万冊
(聴き放題プラン以外も含めると3万冊)
ブック
マーク
(付箋)
機能

倍速
機能
0.5~3.5倍速

0.5~4.0倍速

解約後
の利用
聴き続けられる聴き放題プラン:聴けなくなる
単品購入:聴き続けられる
料金
体系
・月1,500円で1冊聴ける1コインが貰える
・初月(最初の1冊)無料
・コインがない場合は単品購入(3,000~3,500円程度)
・月890円で聴き放題プラン(年割なら630円
・契約から2週間無料
・聴き放題プラン対象外のオーディオブックは単品購入(1,600~2,500円程度)
公式サイト>>今すぐAmazonオーディブル30日間無料体験へ(解約はいつでも可能です)>>オーディオブックJP公式アプリから2週間の無料体験(24時間いつでも退会可)

とにかくいっぱい聴きたい!という方にはaudiobook.jpの聴き放題プランがピッタリですね。

逆に、厳選した作品をずっと手元に置いておきたい場合はAmazonのAudible(オーディブル)を活用しても良いと思います。

更に詳しい比較はこちらの記事で解説しています。

まとめ:オーディオブックをこれから始める人は聴き放題プランがおすすめ!

最後にポイントをまとめておきます。

・結論:オーディオブックをこれから始める人は、まずこのプランを契約して損はないです。

・30日間890円(年割なら630円)で1万作品が聴き放題という超絶お得なプランで、オーディオブックに慣れていきましょう。

・万が一、退会したくなっても2週間無料のキャンペーンで解約したらお金はかかりませんのでご安心ください!

ラーメン1杯の値段で、確実にあなたの知的能力はアップします。

色々な作品を聞いているうちに、

「おや、この本も面白そうだぞ…!」

と新たに知的好奇心が湧いてくることが実感できると思います。

現在、契約から2週間無料で使えるキャンペーンも実施中。合わなければすぐに退会可能なので、登録してオーディオブックを体験してみましょう!

聴き放題プランの利用はスマホアプリが便利です。利用方法は簡単で、

【STEP1】以下リンクから(無料)公式アプリをインストール
【STEP2】アプリ内から会員登録
【STEP3】今なら2週間無料でビジネス書などが読み放題!

です。この機会にどうぞ!

公式アプリ

\今なら2週間無料+いつでも退会可/

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

>>PCからの登録ページはこちらから

※いつでも解約可能で、無料期間中に解約してもOKです

>>audiobook.jpについての解説記事はこちら(内部リンク)

>>オーディオブックJP公式アプリから2週間の無料体験(24時間いつでも退会可)

おまけ:audiobook.jp「聴き放題プラン」ならこんな本も聴ける!

ほんの一部ではありますがaudiobook.jpの聴き放題プランで聴ける本を紹介します。

気になる本があったら契約から2週間は無料なので体験入会してみてくださいね。

聴き放題の対象作品は頻繁に入れ替わりますので、ラインナップが変わっている場合もあります。ご了承ください

ビジネス書

マーケティングの実践教科書職場の問題地図ANAが大切にしている習慣
池上重輔沢渡あまねANAビジネスソリューション

27万人を研修したトップトレーナーの心に響く「話し方」これだけは知っておきたい「経済」の基本と常識君に友だちはいらない
青木仁志吉野薫瀧本哲史

プロの資料作成力企画は、ひと言。入社1年目から使える「評価される」技術
清水久三子石田章洋横山信治

EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則年収200万円からの貯金生活宣言ユダヤ人大富豪の教え<2>
高山直横山光昭本田健

自己啓発

セルフ・リーダーシップ (7つの習慣 コヴィー博士の集中講義シリーズ)メンタリズム 人の心を自由に操る技術天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。
フランクリン・コヴィー・ジャパン/編メンタリストDaiGo山口真由

脳に悪い7つの習慣金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則一生折れない自信のつくり方
林成之本田健青木仁志

TIME HACKS!「学び」を「お金」に変える技術思考力
小山龍介井上裕之外山滋比古

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え仕事は楽しいかね?
横山泰行岸見一郎,古賀史健デイル・ドーテン

小説

影踏み水滸伝エースの系譜
横山秀夫北方謙三岩崎夏海

新釈 走れメロス 他四篇ニッポニアニッポンもしも矢沢永吉が『桃太郎』を朗読したら
森見登美彦阿部和重星井七億

ぼくらの祖国デルトラ・クエスト風立ちぬ
青山繁晴エミリー ロッダ堀辰雄

初恋人間失格舞姫
ツルゲーネフ太宰治森鴎外

ハッピーバースデー算法少女青天の霹靂
青木和雄,吉冨多美遠藤寛子劇団ひとり

児童文学・絵本

生きもののふしぎなお話 ~びっくり編~頭のいい子を育てるおはなし366世界の童話シリーズ
自然史学会連合主婦の友社日本の民話

日本の昔ばなし海底2万マイル赤毛のアン
丸山裕子ジュール・ベルヌモンゴメリ

若草物語不思議の国のアリス宝島
オルコットルイス・キャロルロバート・ルイス・スティーブンソン

実用書・教養

ニュースの大問題! ―スクープ、飛ばし、誤報の構造スティーブ・ジョブズ名語録ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」
池上彰桑原晃弥小池義孝

超訳 論語「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法部屋は自分の心を映す鏡でした。
安冨歩大嶋信頼伊藤勇司

高等学校 日本史お金が貯まるのは、どっち!?自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック
青木美智男,深谷克己,木村茂光,鈴木正幸,その他菅井敏之小林弘幸

プロの情報収集術―週刊東洋経済eビジネス新書半径5メートルの野望 完全版続 聞き出す力
週刊東洋経済編集部はあちゅう吉田豪

>>>audiobook.jpの記事一覧へ
>>>カテゴリ:アプリ・ストア比較の記事一覧へ

……聴き放題が2週間無料だと?
(動画をクリックすると無料公式アプリのダウンロードページに行きます)

「オーディオブックをもっと使いこなしたい」
「もっと色んなジャンルに挑戦したい」
「月額費用を安くしたい」そんな方におすすめなのが、audiobook.jpの「聴き放題プラン」
今なら2週間無料のキャンペーンも開催中。この機会にどうぞ!

(´-`).。oO(以下のボタンからの申込み限定のキャンペーンです・・・)

こちらもおすすめ
オーディオブックJP

【最新】オーディオブックJP【期間限定聴き放題】は超お得だよ!

2021-04-07
オーディオブック情報ブログ〜Amazonオーディブルやaudiobook.jpの評判などを徹底比較!〜
オーディオブックJPの聴き放題プランの中でも特におすすめなのが、月替りの「期間限定聴き放題」! 期間限定聴き放題は、ベストセラーや人 …
オーディオブックJP

【簡単】オーディオブックJPの会員登録方法

2019-04-10
オーディオブック情報ブログ〜Amazonオーディブルやaudiobook.jpの評判などを徹底比較!〜
この記事ではaudiobook.jpの会員登録の方法を紹介します。 会員登録のみであれば無料です。 会員登録の方法 まず以下のホームページにアクセスします。  …